会社作るのって大変?

ある意味大変なところはありますが、意外と簡単です。名前と事業内容さえ決めてしまえば、あとはインターネット上にたくさんある会社設立支援業務を行っているところに依頼すれば簡単に出来てしまいます。

私はこちらの「会社設立の申請書を無料作成!「会社設立サポーター」」にお願いをいたしました。先々の税務のことも考えると、単に設立だけをするところよりは会計士・税理士さんとしても相談できるところの方が良いとの判断です。

今の法律では0円資本金起業も可能ではあるのですが、やはり自分自身のお金を資本として入れることで覚悟というものが生まれること、ある程度の資本金が信用となることもあって、私はいくばくかの資本金を入れて設立をいたしました。

では、ある意味大変なのは何かというと、会社名とそれに対応するドメイン名を決めることです。これが本当に大変でした。

会社名の候補としていろいろ考えましたが、短い英単語を用いた会社名というのは世界中にたくさんあり、すでにドメインが取られているものが多々あります。その中にはとりあえず押さえられているだけで実体が存在しないようなものもあったりするのが非常に腹立たしかったですね。

検索しては衝突していることを確認し、また別の社名・ドメイン名を考え、検索し、を繰り返して、最終的には「ブライテクノ」という社名、brightechno.com というドメインを取得しました。

実はその過程でとりあえずで確保してあるドメインがいくつかあったりするので、私が逆に他の人のドメイン名検討を邪魔している可能性ありますね(笑)

さて、`他にもいろいろと書きたいことはあるけど、今日のところはここまで。つづきます。